CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
BOOKMARK
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
OTHERS

池袋専科*ikeblog

池袋&目白エリアの総合タウンガイド池袋専科のブログ(2004年8月〜2008年1月)
Patisserie Swallowtail White Rose



Patisserie Swallowtail White Rose(パティスリー スワロウテイル・ホワイト ローズ)

豊島区東池袋1-14-2 小松ビル1F
03-5979-7531
営業時間:11:00〜20:00
※10月19日より、営業時間が11:30〜21:00に変更されます。

10月13日、池袋東口サンシャイン通りに新しく誕生した『Patisserie Swallowtail White Rose』
アンティークな店内には、パティシエが味とデザインに、拘って作り上げた
スワロウテイル独自の”西洋菓子”が、目にも鮮やかに並んでいます。

可愛いメイドさんが、お客様を笑顔で迎えてくれますよ。



ホワイトローズ (430円) キャラメル・バナナ・シャンティクリームのタルト



アマツユオトメ (430円) スイートポテト

「見た目の美しさだけでなく、美味しい満足いくものを作る」
これがパティスリースワロウテイルの理念です。

小野崎和博(おのざきかずひろ)
パティスリースワロウテイル グランシェフパティシエ
「ルノートール」「ル・コルドン・ブルー・パリ」製菓主任教授、「イル・ピノーロ」グループシェフパティシエを歴任。伝統的なフランス菓子を得意とするものの、イタリアンドルチェ、ジェラートまで幅広く製作する。繊細な味わいと飾りつけにファンが多い。また、菓子業界に幅広いネットワークを持ち、後進の指導にも積極的に活動する。

塩脇卓也(しおさわたくや)
パティスリースワロウテイル シェフパティシエ
「ラ・ヴィドュース」「レトルダムール」を経て「モン・シュシュ」シェフパティシエとしてオープニングに参加する。”ロールケーキ”の驚異的な販売実績を実現し、一躍業界で脚光をあびる。「スワロウテイル」に転進し、創造力のあふれる作品に今後の活躍が期待される。

買いま専科(食べ物) | - | -
テオブロマ ビス


THEOBROMA(テオブロマ)
豊島区西池袋4-22-6
03-5917-6773
営業時間:10:00〜19:00 (年中無休)



ボンボンショコラ マロン / 紅茶

池袋駅から少し離れた、立教大学の裏手にある、本格チョコレートのお店『テオブロマ ビス』。
ショコラティエ、土屋公二シェフのお店です。

テオブロマのボンボンと言えば、スパイスやハーブの入った物が有名ですが。
今日は、シンプルなチョコレートが食べたい気分だったので、この2種類をセレクトしました。
クリの質感が味わえる秋のチョコレートに、心がホッと落ち着く紅茶の奥深いチョコレート。
なめらかな口どけ、上質なショコラ。普段なかなか食べれない高級品なので
ゆっくりと味わって食べました。頑張っている自分へのご褒美です(笑)

もうすぐハロウィンですね。
月末辺り、店頭にはハロウィンのお菓子が幾つか並ぶ予定だと伺いました。
どんなスイーツかしら?とっても楽しみです^^♪

甘いショコラは貴族の優雅な嗜好品
お召し上がりの際に、一度常温(23〜25℃程度)に戻していただきますと、口どけよく楽しんでいただけます。通常ご家庭のリビングでの常温は25℃前後かと思われます。部屋に置いて15〜30分たった頃が、チョコレートの食べごろです。冷たすぎると、口どけが悪くなります。

買いま専科(食べ物) | - | -
野口製菓


野口製菓
豊島区要町1-15-2
03-3957-1935
営業時間:10:00〜17:00
定休日:日曜・祭日



美味しい『どらやき屋さん』と言う噂を聞いて、野口製菓に行ってみました^^

普通のお宅?『商い中』の看板だけが目印の、とってもシンプルなお店。
この建物の中で、とっても美味しい『どらやき』が製造・販売されています。



今までに、色んなお店の『どらやき』を食べましたが
野口製菓の『どらやき』はピカイチです☆
しっとり皮に甘さ控えめの粒あん。何個でも頂けちゃう〜♪

是非一度、皆さんに食べてみて欲しい!
オススメの野口製菓の『どらやき』。お一ついかがでしょうか^^?
買いま専科(食べ物) | - | -
角扇(かどせん)


角扇(かどせん)
東京都豊島区東池袋1-14-1
03-3984-7387



定番の小倉あんをはじめ、チーズ。カスタードクリーム。ミルクチョコレート。
人気のパンプキン、海老チリ、ピザパスタ。美味しそうな味がズラリ☆どの味にする^^?



カウンターの下には「ニックン」と「セイチャン」のパネルが貼られてます。
この子達のお名前知ってました^^?



大判焼きの真ん中に、鬼の焼印。可愛いー。



今日、私が食べたのは小倉あん。中には粒あんがドッシリ詰まってます。



手焼き饅頭 大判鬼瓦焼き。

池袋東口サンシャインシティ通りにある角扇。
変り種の大判焼きのお店として、知られている有名店です。
(『角』にある『扇』型のお店だから『角扇』なんだそうですよ)

定番の味に変わった味。数種類の豊富なメニューの大判焼きは1個120円から。
大判焼きの他、ソフトクリーム・かき氷も販売されてます。
買いま専科(食べ物) | - | -
すずめや


すずめや
東京都豊島区南池袋2−18−5



久しぶりに、お邪魔させて頂きました。
相変わらず、和の雰囲気が一杯。思わず顔がほころびます^^♪



すずめやさんの「どらやき」は、しっとりしていて本当に美味しい(中身はつぶあんです)。
皆さんにも、一度食べてみて欲しいです^^♪
是非、すずめやさんに足を伸ばして、美味しい「どらやき」を味わってみて下さいね。
買いま専科(食べ物) | - | -
御菓子司 紅谷


御菓子司 紅谷 (おんかしじ べにや)
東京都豊島区南池袋2-11-4
03-3971-3623
池袋駅東口より徒歩7分
営業時間 午前8:00〜午後7:00
定休日 日曜日※お盆、お彼岸は営業

お得なイケセンクーポンあります!こちらからどうぞ!
<<イケセン・クーポン>>
お買い上げの方で池袋専科クーポンをお持ちの場合、みみずくサブレを3枚プレゼント。
※その他のクーポン割引との併用は不可。



雑司が谷鬼子母神には昔から伝わる『みみずく』が有名。

紅谷は大正13年、まだ北多摩郡高田町と呼ばれていた頃に当地で開店し、和菓子一筋創業80有余年。和菓子の命はなんといっても餡。選びぬかれた北海道産上質の小豆を紅谷独得の技術・製法により、風味と香り良い餡が特徴。また、雑司が谷鬼子母神には昔から伝わるすすき『みみずく』があり、東京の郷土玩具として有名で、テレビなどでも度々紹介されている。この『みみずく』にちなんで紅谷では、「みみずくの森最中」「みみずくサブレ」四国の名産の和三盆糖「みみずくの打菓子」が特に人気で、遠方の方には地方発送もしてくれる。



これからの暑い季節にピッタリの水羊羹。ひんやり冷やして美味しくどうぞ^^♪

 

みみずくの森最中  1ヶ 140円 / 12ヶ入 1,880円 / 18ヶ入 2,350円

「みみずくの森最中」「みみずくサブレ」「みみずくの打菓子」等・・・
紅谷オリジナルの、みみずくのお菓子は、とても人気がある商品だと伺いました。

今日は、その中の人気のお菓子「みみずくの森最中」を購入してみました。
香ばしい最中皮の中に、甘い甘い餡子。(ちなみに、つぶあんでした)
お抹茶と一緒に頂いたのですが、やっぱり和菓子は和みますね。
心の休息、ゆるりと和の時間。美味しく頂きました^^♪

香ばしい最中皮は、鬼子母神にちなんで、表はみみずく、裏はイチョウを表しております。創業以来変わらぬ味を守り続けている一品です。

雑司が谷の森の中、豊島区最古の建物で、新東京八景のひとつ、鬼子母神堂。子育ての神としても有名です。昔は小鳥やみみずくもたくさんいた、緑の森でした。そn境内で貧しい少女が、病気の母の薬代のために売ったのが「すすきみみずく」です。心あたたまるお話に思いを託し、雑司が谷銘菓「みみずくの森」をお造りしました。味わい豊かな最中です。

買いま専科(食べ物) | - | -
パティスリー マリアージュ


PATISSERIE MARIAGE (パティスリー マリアージュ)
豊島区東池袋3-1-2 サンシャインシティ アルパ1F
03-5950-0141
10:00〜21:00 無休



やっぱりワッフルは焼きたてが1番ですよね〜♪
今日はトッピング無しでお願いしましたが、大成功だったと思います。
熱々さくさく、もっちもち。とっても美味しかったです^^!

姉妹店『アトリエ・ドゥ・テテ』『パティスリー マリアージュ(茗荷谷店)』内で
ベルギーワッフル(180円)を購入出来るのは、ここだけですよ^^

※イートインコーナーは、残念ながらありません・・。









有名パティシエ高崎亨がプロデュースするパティスリー マリアージュ
Hanako おいしい池袋 NO.892 で紹介された人気店です♪♪

南池袋と茗荷谷に2店舗を構え、地元に愛されている名店がサンシャインシティに登場。店名のマリアージュは「組み合わせ」という意味があり、素材の組み合わせでお客様に色々な驚きと感動をご提供しております。もう一つの意味は「結婚」で、ウエディングケーキなどもご提案しております。パティシエの高崎享がベルギーやルクセンブルグといったヨーロッパでの修行中に日常的に食べられていた「ベルギーワッフル」を日本で召し上がっていただきたいという思いから、サンシャイン店では店内でワッフルを焼き上げます。また、修行中にチョコレートの持つ魅力にひかれたというだけあって、ショーケースに並ぶケーキ類は、チョコレートを使ったものが多く、1つ1つのケーキが近未来的で個性的なフォルムをしているのが印象的。特に人気の「アカリグア」は、斬新なフォルムで一度食べたら忘れられないチョコレートケーキです。
【オーナーパティシエ 高崎 亨】
オーナーパティシエである高崎享氏は、ヨーロッパ(ベルギー・ルクセンブルグ)の有名店にて修行後、原宿のオーバカナル、白金の「白金亭」でシェフを務める。2000年「アトリエドゥテテ」を開店。お菓子教室開講。2004年「パティスリーマリアージュ」開店。数多くの企業のコンサルタントをつとめている。

食をテーマにした新しい物販ゾーン
昨年12月1日、サンシャインシティアルパ1Fにオープンしました。
もう皆さんは、物販ゾーンを歩いて美味しさを楽しみましたか^^?
体験済みの方、コメント&トラックバック是非お待ちしてまーす。

◇ パティスリーマリアージュ (スイーツ)

パティスリーグラスティアラ (スイーツ)

パティスリー アトリエ ド リーブ ブティック モンブラン (モンブラン専門店・カフェ)

メゾンカイザー (ブーランジェリー・バール)

ローゼンハイム ローズブーケット (ハム・ソーセージ・デリカテッセン)

ヴィノスやまざき Wine-ist (ワイン)

ルピシア (世界のお茶専門店)

成城石井Select (高品質ミニスーパー)

Shinzi Katoh Design (ショッピングバッグ・雑貨)

カフェテーブル (キッチン雑貨)

サンフルール 第一フラワー (生花)
買いま専科(食べ物) | - | -
エピスリーフィンヌ(Epicerie fine)


エピスリーフィンヌ(Epicerie fine)
東京都豊島区要町1-10-2 大木ビル1F
03-3554-9611

今日は要町の方へ、歩いて行ってみました。久しぶりの探検です♪♪
要町交差点の近くで、可愛らしいお店を発見〜☆
新しくオープンしたばかり?
それとも、しばらく探検してなかったので、私が知らなかっただけかしら?

個人的に、こういうお店大好きです。迷わず中に入ってお買い物〜♪

お仕事中だったので、手荷物は軽めに(笑)
メントスフルーツとハーシーチョコを購入^^♪
美味しそうなあの紅茶、欲しかったな〜。



珈琲・紅茶・お菓子・・その他、海外の食材を購入する事が出来る可愛いお店。



小さな店内に、様々な商品がギュッと並んでいて、楽しい気分になれましたよ。



パリで一般的なエピスリーといえば、日常食材にちょっとした雑貨も売っているアラブ人経営の店。夜遅くまで開いているので、その分スーパーに比べると割高で、商品はごく一般的なものばかり。それに対して同じエピスリーでもFINEがつくと高級食材店の意味で、地方のアルチザンが造る少量生産品も取り揃え、オイルは試食して選べるといったサービスは高級食材店ならでは。しかしこのての店が店主にとって大変なのは、商品の説明に時間を要すること。客がサッサと選んで籠に入れてレジまで運んでくるわけではないのです。説明を要する食材店、それがエピスリー・フィーヌ。店主は自分が選んだ商品に対する知識や愛情と共に、実は忍耐もかなり要するであろうことは想像に難くありません。
買いま専科(食べ物) | - | -
みつわベーカリー


みつわベーカリー
東京都豊島区池袋2-16-14
03-3971-5669

営業時間
平日:am8:00〜am2:00 土曜:am8:00〜am2:00 日祝:am9:00〜am1:00



夜遅い時間まで営業している、知る人ぞ知る街のパン屋さん、みつわベーカリー。
素朴で懐かしい味がする、手作りのパンが数種類並んでいます。

目印は、このコックさんの看板!西口ときわ通り(カラオケパセラ先)にあります。



こちらは「シャノンブレッド」と「メープルナッツ」。

※シャノンブレッド
甘さ控えめ?甘いんだけど甘くない、ほんわか優しいパン。

※メープルナッツ
メープルシロップの甘さが、口の中一杯に広がる大満足なパン。
売り切れてしまう日もある、大人気商品です♪

お仕事帰りに、明日のパンを購入出来る所が嬉しいですね。
いつも、美味しいパンをありがとうございまーーす♪
買いま専科(食べ物) | - | -
ベッカーフジワラ


ベッカー フジワラ
豊島区池袋本町3-1-1
03-3981-6540



4.5坪の小さなベーカリーショップ<<backer fujiawara>>
美味しい香り一杯の、温かみのある可愛いお店で
手作りの素朴なパンやケーキがセンス良く並べられていました。
店内は、まるで雑貨屋さんのよう!

店内にお邪魔させて頂いてる時に、
ちょうど焼きあがったメープルブリオッシュを
購入させて頂き、食べてみました。
メープルシュガーとくるみの相性がバッチリ!
文句なしの美味しさで、私は大ファンになってしまいましたよ。
これから週に1度は通わせて貰おうと思ってます^^♪

チャコ一押しの<<backer fujiawara>>
本格的ベーカリーをお買い求めに、お店の方へ行ってみて下さいね。
満足すること間違いなしですよ!!

お買い物に行くことが出来ないお客様の為に
オンラインショップが、用意されている様です。
是非!利用なさってみては、いかがですか^^?





本日は撮影に協力して下さいまして、ありがとうございました。
また美味しいパンを買いに行かせて頂きますね。よろしくお願いします。
買いま専科(食べ物) | - | -
このページの先頭へ