CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
BOOKMARK
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
OTHERS

池袋専科*ikeblog

池袋&目白エリアの総合タウンガイド池袋専科のブログ(2004年8月〜2008年1月)
<< 満天の星に願いを | main | バーガーキング 池袋サンシャインシティ店 >>
御菓子司 紅谷


御菓子司 紅谷 (おんかしじ べにや)
東京都豊島区南池袋2-11-4
03-3971-3623
池袋駅東口より徒歩7分
営業時間 午前8:00〜午後7:00
定休日 日曜日※お盆、お彼岸は営業

お得なイケセンクーポンあります!こちらからどうぞ!
<<イケセン・クーポン>>
お買い上げの方で池袋専科クーポンをお持ちの場合、みみずくサブレを3枚プレゼント。
※その他のクーポン割引との併用は不可。



雑司が谷鬼子母神には昔から伝わる『みみずく』が有名。

紅谷は大正13年、まだ北多摩郡高田町と呼ばれていた頃に当地で開店し、和菓子一筋創業80有余年。和菓子の命はなんといっても餡。選びぬかれた北海道産上質の小豆を紅谷独得の技術・製法により、風味と香り良い餡が特徴。また、雑司が谷鬼子母神には昔から伝わるすすき『みみずく』があり、東京の郷土玩具として有名で、テレビなどでも度々紹介されている。この『みみずく』にちなんで紅谷では、「みみずくの森最中」「みみずくサブレ」四国の名産の和三盆糖「みみずくの打菓子」が特に人気で、遠方の方には地方発送もしてくれる。



これからの暑い季節にピッタリの水羊羹。ひんやり冷やして美味しくどうぞ^^♪

 

みみずくの森最中  1ヶ 140円 / 12ヶ入 1,880円 / 18ヶ入 2,350円

「みみずくの森最中」「みみずくサブレ」「みみずくの打菓子」等・・・
紅谷オリジナルの、みみずくのお菓子は、とても人気がある商品だと伺いました。

今日は、その中の人気のお菓子「みみずくの森最中」を購入してみました。
香ばしい最中皮の中に、甘い甘い餡子。(ちなみに、つぶあんでした)
お抹茶と一緒に頂いたのですが、やっぱり和菓子は和みますね。
心の休息、ゆるりと和の時間。美味しく頂きました^^♪

香ばしい最中皮は、鬼子母神にちなんで、表はみみずく、裏はイチョウを表しております。創業以来変わらぬ味を守り続けている一品です。

雑司が谷の森の中、豊島区最古の建物で、新東京八景のひとつ、鬼子母神堂。子育ての神としても有名です。昔は小鳥やみみずくもたくさんいた、緑の森でした。そn境内で貧しい少女が、病気の母の薬代のために売ったのが「すすきみみずく」です。心あたたまるお話に思いを託し、雑司が谷銘菓「みみずくの森」をお造りしました。味わい豊かな最中です。

買いま専科(食べ物) | - | -
このページの先頭へ